会社を元気にする為に、先ずは基本に戻ろうじゃないか!元気な挨拶プロジェクトの進捗ブログです。

この2ヶ月間の振返りを実施

自分自身で「大きな声で挨拶する」事ができたのか?出来なかったのか?
その理由をカミングアウト

「今もちょっと恥ずかしい」
「日々のモチベーションに左右される」
「自分では出しているつもりだが・・・」
「他のメンバーもがんばってるのでがんばらないと」

みんなさまざまな思いがありました
はやり、「恥ずかしい」「もう一息大きな声で・・」という悩みが多かったので
ちょっとしたトレーニングを

会議室の端に立って、大きな声で「おはようございます
その声の大きさを判断してくれるのは私の携帯に搭載されている
googleの音声認識装置
ここで「おはようございます」と表示されるとOK

そんなトレーニングを行い、合格した者から打ち上げ会場に
みんな赤い顔して、大きな声で叫んでいました

結果的に業績が上がったかというと難しい結果ですが、
部門間の壁がなくなり、挨拶がきっかけで会話が増えたことから、
結果的に会社が明るくなったように感じます


この「元気な挨拶」を今後も維持し、永遠にこの風土を維持していく事を
誓い合いました。

振返り
DSCF5462.jpg
立ち位置
DSCF5463.jpg
脱!恥ずかしい
DSCF5466.jpg
評価・・・
DSCF5468.jpg
結果
DSCF5470.jpg
もう少しだけどね、ま、
DSCF5475.jpg

【2010/12/16 18:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
早速、集まれるメンバーで実践。
朝礼のときからテンション上げて行くために一分間のいい話を実施
発表が終わったスタッフには拍手喝采

そしてとにかく大きな声を出すという事で発声練習を実施

率先垂範してナンボです

大きな声は恥ずかしい?みんなで出せば怖くない

画像 081


画像 087

【2010/12/13 12:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
会社を元気にする為に、挨拶からはじめようプロジェクトも終わりに近づいてしまい、
もう一息なのが現状
どうしよう・・・
と悩んでいたら上司が救いの手を
堺市にある晴美台幼稚園ってところの朝礼がすごいらしい

やはり朝の挨拶から直さなければってことで早速見学に
うーん、すごい、凄すぎる
朝礼の準備に5分、持ち方一つ、声も合せて
(左奥でメモを取っているのはうちのメンバー)

これは早速取りいれよう!

画像 008

【2010/12/13 12:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
チームリーダーの富田君の声がひときわ大きく、良くなったなぁ~って思っていたら、取締役から全社朝礼でお褒めの言葉が!
こんな成果が一番?嬉しいかな(^^)/
さぁ、最後の仕上げを準備します!


【2010/11/19 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
本日、このプロジェクトがスタートして1ヶ月が経ちました。
という事でPDCAに則り、振返り会議を開催しました

集まったのは本社地区メンバーの矢野さん、富田さん、賀屋さん、そして私

それぞれが1ヶ月経っての良い点、悪い点の感想を・・・
どんどん出てくる感想に、みんながそれだけ関心を持って取り組んでいた事が分かり
勝手主催者として感激の瞬間でした

良い点
1.当然だが本当に声が大きくなっている!まさかここまで成果がでるとは
2.照れながらでも大きく言おうとする姿勢が見える。
3.特に女性の通る声は活力になる!?
4.自分では大きな声のつもりだったが他人と比べるとまだまだだった。
5.レイアウト変更(前ブログ)をしてから雰囲気も良くなった。
6.出社前、帰社前に意識するようになり、お客様先でも大きな声になった。
7.義務的に言っていたが、気持ちが入るようになった

まだまだな点
1.個人により差がある→これは後日対策と共に報告!
2.ルールの認識のズレ
3.目標の認識のズレ

うーん。こうしてみると「まだまだな点」は致命的な点もあるが、
予測できた事もあるなぁ
ルールのズレと、目標認識のズレは本日の会議で意識あわせが出来たので、
後は個人の差を埋める活動をしなければコレは強敵かな

残り1ヶ月。
全体最適の目標までがんばります

2010-11-02 18.32.08

【2010/11/02 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
